2024年3月12日火曜日

AED講習会

 日本保健医療大学の先生方、学生の方をお招きして心肺蘇生法講習会(AED講習会)を行いました。人の命を助けるための一つの手段として、AEDを使うことができるようになったり、心肺蘇生法を学んでおくことはとても大切なことです。


少人数に分かれて、グループごとに学生の方から教えていただきました。

児童からは、「1分間体験したが、結構疲れた」「命を救うためには、やらないよりやった方がいい」など、体験を通して多くのことを学びました。

お忙しい中、児童の体験を通した学びに御理解、御協力いただきありがとうございました。

2024年3月5日火曜日

6年生ありがとうの会(6送会)

 3,4時間目に6年生ありがとうの会を行いました。

いつもお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1~5年生が企画、運営をしたものです。










5年生が中心となって、会場設営、運営をしました。各学年ごとに感謝の気持ちを演技やクイズなどで表現し、心が温かくなる会となりました。

6年生からは、在校生への引継、笑顔になる贈り物をいただきました。

卒業までおよそ10日。さかえ小によき伝統を残してくれた6年生と思い出を作っていきましょう。

2024年3月4日月曜日

発表朝会(3年生合奏、さくらなのはなダンスなど)

 3月5日の朝の時間は、発表朝会です。音楽朝会で発表できなかった3年生の合奏と、手をつなぐ子らの交歓会で披露したさくらなのはな学級のダンスなどの発表です。


練習したことをしっかりと発表することができました。見ているさかえっ子からも、頑張っている3年生、さくらなのはな学級の友達に感想を伝えてあげたり、手拍子をしたりして盛り上げました。

来年度の音楽朝会でも、素敵な演奏を聴かせてください。


通学班編成

 3月4日は通学班編成を行いました。この3月末で卒業する6年生から在校生がバトンを受け取る日です。


昨年はさかえ小の子供たちは交通事故ゼロで表彰をいただいております。これも日頃から班長さんを中心に交通事故に気をつけて登下校しているからだと思います。

新しい班長さんにバトンが引き継がれ、このよき伝統をこれからも続けていってほしいと思います。

学習参観(今年度最後)

2月29日(閏日)に今年度最後の学習参観・懇談会を行いました。

学習参観では、今年1年できるようになったことを発表したり、 感謝の気持ちを言葉や歌に表したりする場面を見ることができました。




今年学んだことを、次の年にも生かしていけるといいですね。

お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

感謝の会

 2月27日の朝の時間に「感謝の会」を行いました。

今年1年、ボランティアでお世話になった方をお招きし、感謝の気持ちを手紙、歌で表現しました。

コロナウイルス感染症がはやっていたときは開催できませんでしたが、4年ぶりに対面での開催です。さかえっ子一人一人が感謝の気持ちを表すことができました。

1年間、お世話になりました。ありがとうございました。






音楽朝会発表(1年生)

 2月22日の朝の時間は、音楽朝会です。

今日は1年生の発表でした。人数は少ないですが、一人一人が自分の役割をしっかり行い、

素敵な音色が体育館に響き渡りました。

演奏が終わると、大きな拍手が起きました。




後半は、感謝の会で歌う「ありがとうの花」の合唱です。響きのある歌声が体育館いっぱいに響いていました。

マナー給食

 2月20日に卒業を控えた6年生がマナー給食を体験しました。

普段と違う雰囲気に、緊張した様子も見られましたが、事前に学んだことを生かし、

ナイフとフォークを使って食事をしました。

ゆっくり味わいながらの給食となり、ゆったりとした時間を過ごすことができました。







2024年2月20日火曜日

3年生 和太鼓体験

 3年生が、太鼓の指導者の方から、太鼓の打ち方を教えていただきました。

 まずはよく話を聞いて、その後は、実際に太鼓を打たせていただきました。

 練習を続けるうちに、太鼓を打つ音が重なり、とてもきれいな音になりました。


2024年1月30日火曜日

昔あそび

 1年生が生活科の学びから昔あそびの体験を行いました。地域の藤倉様にお越しいただき、「竹とんぼ」「どんぐりごま」「紙飛行機」の体験をさせていただきました。

説明の中で、藤倉様が竹とんぼを飛ばすと「わー!」と歓声が上がり、子供たちのテンションも急上昇です。分かりやすく説明をしていただき、2度、3度と練習をしていくと、遠くに、高く飛ばすことができる子どもも増えてきました。


時間があったので、紙飛行機づくりも教えていただきました。できあがった紙飛行機を飛ばすと、「遠くまで飛んだ」と嬉しい気持ちをいっぱいに表していました。



お忙しい中、御来校いただき、体験をさせていただきました。ありがとうございました。

2024年1月29日月曜日

お話会

 今日は、楽しみにしていたお話会の日です。低学年を中心におはなしの森の皆様から素敵なお話しのプレゼントをいただきました。

ろうそくに火が点されると、お話の世界へ移ったようです。お話の世界に引き込まれている子がたくさんいました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

ヒラメから学ぶ命の授業

 本校5年生は、ヒラメの陸上養殖に取り組んでいます。地域にお住まいの齊藤様を講師にお招きし、ヒラメの養殖を通して命の大切さを学んでいます。

今日は、養殖についてのお話を聞きました。社会科で学んだ漁業の学習をもとにしながら食糧生産にまで話題が膨らみました。

養殖がスタートしたときは、2センチ程度だったヒラメも子供たちが大切に飼育をし、10センチ以上に大きく成長しました。これからも大切に飼育していきたいと思います。

2024年1月25日木曜日

さわやかタイム(大谷選手からいただいたグローブの紹介)

 今朝は、冷え込みが厳しい状況もあり、体育館でさわやかタイムを行いました。

始まる前に校長先生から「大谷選手からいただいたグローブ」の紹介がありました。話を聞きながら、子供たちも興味津々で大谷選手の思いをしっかり受け止めることができました。

その後、使う順番を決めるくじ引きを行い、使う順番を決めました。今日から使うことができます。本校の課題の1つである投げる力の向上に向け、キャッチボールやドッジボールにも取り組んでいきたいと思います。

その後は、学年ごとの長縄の練習になりました。声を掛け合いながら、ベスト記録に向けて練習に励んでいました。