2021年9月16日木曜日

3年書写



3年生はタブレットを使いながら書写の学習です。
今日は初めて「おれ」が出てきました。まず、めあての「おれ」をうまく書くポイントがどこにあるのか、予想の場所にスタンプを置いて広場に送ります。



広場に送られてきたみんなのカードを見て、うまく書くポイントがどの場所にあるか、みんなの予想を確認しました。だいたいみんな同じところにスタンプがありました。目の付け所がいいです。


次にうまく書く人はどんな技を使っているのか考えて、みんなで考えを共有しました。「おれ」のときに、「とまる」「まがる」「2回トントンする」などが技だという考えが出ました。手本動画で確認すると、一旦「とまる」ことがうまく書く技だということを全員で確認できました。


今日のめあては達成できたでしょうか。