2022年2月24日木曜日

6年音楽朝会&5年いのちの図業

今日の音楽朝会は、6年生の発表です。
練習を重ねてきた合奏を披露しました。
パーテーションで感染予防対策を講じながらの合奏でしたが、きれいな音色が響きました。
今回の音楽朝会は、Youtubeライブ配信のテスト配信をさせていただきました。
機器の不具合があり、開始時刻が遅れご迷惑をおかけしました。

3・4時間目は、5年生がヒラメのいのちの授業です。
今回は、北里大学と春日部の江戸川小中学校、宇都宮の平石中央小学校、さかえ小学校をオンラインでつなぎ、「カレイが育つ光」について大学の講義を受けました。

この研究の技術を応用して、カレイの生産効率を上げ、水産資源の持続可能な利用に貢献ができるそうです。
この講義を受けて、研究することの楽しさをちょっぴり感じられたようでした。