2022年3月10日木曜日

震災講話

5年生の英語は、「私のヒーローは○○です」のスピーチ練習です。
わからないところを先生に確認しながら、英語で伝える練習をしていました。



6年生は道徳の授業にゲストティーチャーをお招きして「困難に直面したとき、どのように乗り越えればよいだろう。」をテーマにした震災講話です。


自分が困難に直面したときにどうするかそれぞれの意見を話し合いました。
家族と一緒なら乗り越えられるという意見が多く出ました。
講師の方も、家族と一緒だから、という気持ちが強かったとお話されていました。
また、新しい環境で色々なことにチャレンジしていったことも乗り越えられた理由の1つだそうです。
明日で東日本大震災から11年になります。
校門の梅の花もきれいに咲き、春の訪れを感じます。