2022年5月18日水曜日

さっちゃん他

2年生は、さかえ団地商店街へ町探検に行き、自分が生活する地区にどんなお店があるのかを確認しに行きました。


3年生は、総合的な学習の時間で「幸手をもっと知ろう!幸手のなぜを考えてみよう」を学習しています。全3回、市の広報の方をゲストティーチャーにお招きして幸手市について教えていただきました。3回目の今日はさらに、幸手市のマスコットキャラクターのさっちゃんも来てくれました。

さっちゃんが登場するとみんな大興奮でした。これから幸手市に関する自分の課題を見つけ、探究していきます。

昼は、今年度初のなかよし活動(縦割り班活動)がありました。
毎回地域の方がお手伝いに来てくださいます。


6年生は昨年度末以来のリーダーで、少し緊張や戸惑いも見られましたが、班のみんなをまとめようと一生懸命活動していました。
ご来校いただいた地域のみなさまご協力ありがとうございました。