2022年12月5日月曜日

幸手市中学校区合同学習会&夢と心を育む道徳講演会

今日さくなのさんは、幸手中学校の合同学習会に参加しました。
ミニ運動会をみんなで行い、接戦で白組が勝ちました。
学校に戻って感想を聞くと、とても楽しかったそうです。



夢と心を育む講演会では、水泳で活躍された元オリンピック選手の青木智美さんをお呼びしての講演会でした。

「好きを極める」というテーマで1時間お話をいただきました。

"目標を持つ" "失敗から学ぶ" "最後まで諦めない"の三つを柱にした話は、子供たちの心にとても響いたようで、終わったあとの振り返りもたくさん書いていました。

金メダルも順番に触らせていただきました。

メダルの重さに驚き、同時に積み重ねてきた努力の重みを感じました。