2023年9月3日日曜日

さかえ小、幸手中合同授業

今年度、文科省から幸手市がリーディングDXスクール事業の委嘱を受け、さかえ小、幸手中が指定校の指定を受けました。

今日は、事業の一つとして、オンラインで小中合同の授業を行いました。内容は、「ネットいじめを防ぐためにできること」です。主にSNSの中のLINEでのトラブルについて大学の先生からお話を伺ったり、動画視聴から対応の仕方を考えたり、お互いの意見を共有し合ったりしながら進めました。


いじめ防止対策推進法にも触れながら、どういう行動をすることがよいのか、いじめの傍観者ではいけないことなども学びました。

異学年での学びの中、多様な考え方に触れ、有意義な学びにつなげることができました。この後、各学年に応じた取組を続けていきます。