2023年11月20日月曜日

生成AIの授業

本校は、文部科学省からリーディングDX事業の指定校の委嘱をいただき、取組を進めております。今回は、市教委から大西先生をお招きして、生成AIについて授業を行っていただきました。

AIのよさや、扱い方で気をつけなければならないことなどを身近な教材を使って考えました。

前半は、AIで作成された読書感想文を読み、全く異なるお話しが描かれていることを知り、全てを信じてしまうことへの危険性を感じることができました。後半は、「桃太郎」のお話を読み、犬、猿、雉の家来の活躍を評価することに取り組みました。AIでの評価、自分の評価、友達の評価の違いを捉えながら、最後は自らどうするのかを決めることの大切さを感じ取ることができました。

自分の思いや考えをしっかりもち、相手に伝えていく力をこれからも養っていきたいと思います。お忙しい中、授業を行っていただき、ありがとうございました。