2024年1月30日火曜日

昔あそび

 1年生が生活科の学びから昔あそびの体験を行いました。地域の藤倉様にお越しいただき、「竹とんぼ」「どんぐりごま」「紙飛行機」の体験をさせていただきました。

説明の中で、藤倉様が竹とんぼを飛ばすと「わー!」と歓声が上がり、子供たちのテンションも急上昇です。分かりやすく説明をしていただき、2度、3度と練習をしていくと、遠くに、高く飛ばすことができる子どもも増えてきました。


時間があったので、紙飛行機づくりも教えていただきました。できあがった紙飛行機を飛ばすと、「遠くまで飛んだ」と嬉しい気持ちをいっぱいに表していました。



お忙しい中、御来校いただき、体験をさせていただきました。ありがとうございました。