2024年1月14日日曜日

ICTサロン

 1月12日金曜日にICTサロンを行いました。

これは、本校と幸手中学校が今年度文部科学省から指定を受け、リーディングDXスクール事業に係る様々な取組の広めるための取組です。

子供たちが教師や外部講師から一方的に学ぶという学びのスタイルを脱却し、子供たちが当事者意識を持ち、学んだことを地域・社会に還元し、共にデジタル社会を歩んでいくという社会に開かれた学びのスタイルの構築を目指して実践をしてきました。

事前に子供たちは、学んだことから何をどのように地域の方に伝えるのかを考え、どうすればわかりやすく伝えることができるのかを対話をしながら準備を進めてきました。

緊張もしましたが、地域の方の温かいまなざし、お心でいつも以上に力を発揮することができました。これからもICTの善き使い手となれるように、当事者意識を持ちながら学びを深めていきます。

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。