2022年6月24日金曜日

福祉体験

4年生は先週の手話体験に続き、視覚障害の方の講話、車椅子アイマスク体験、点字体験と体験学習を行い福祉に対する理解を深めました。

点字で自分の名前を作成しています。
逆から書いていくということもあり苦戦していました。



本日は今年度最初の校内授業研究会を行いました。
6年生で教材は「時計の時間と心の時間」です。
最初に、段落毎に筆者の主張か事例かに分けて構成を確認しました。
要旨を書くために、話のキーワードを話し合いました。
子供たちが考えた要旨のキーワードです。
これを手がかりにして要旨を書きました。

校内研修を重ね、読み取る力を柱とした、社会でよりよく生きるためのさかえ小スタイルを確立していきます。