2023年11月15日水曜日

先端技術体験学習

株式会社DeNAに御協力いただき、11月15日に5年生が先端技術体験をしました。この取組は本校が文部科学省からリーディングDX事業の指定をいただき、実現したものです。

午前中は、一人一端末を使ってプログラミングの仕方を学んだり、SNSについて学びました。事前に作成した絵をもとに、画像データで取り込み、簡単なゲームを作成しました。

どの子も集中して取り組み、先端技術のすごさや、可能性を感じ取っていました。


午後は、ドローン体験です。プログラムされたデータから飛び方や動き方を楽しみました。



昨年度から取り組んでいるPBL(課題解決型学習)を切り口に、タブレットを活用しながらSNSについてよりよい活用を考えたり、先端技術について学ぶなど、これからを生きていく子供たちにとって欠かすことのできない事柄を学んでいます。3学期には、地域の方に学んだことを広めていく活動を計画しています。